2012年9月9日日曜日

HSP 当たり判定

screen 0,640,480

celload "chara4.bmp",1
celdiv 1,32,32,32,32
celload "chara3.bmp",2
celdiv 2,32,32,32,32

x1 = 300 : x2 = 320
y1 = 200 : y2 = 240

*kuri
redraw 0
color 0,0,0
boxf
pos x1 , y1
gmode 0
celput 1,0
pos x2,y2
gmode 0
celput 2,0

stick key,15 ; キャラ移動
if key&1 : x1-1
if key&2 : y1-1
if key&4 : x1+1
if key&8 : y1+1
if x1<32 : x1=32
if x1>640 : x1=640
if y1<32 : y1=32
if y1>480 : y1=480

pos 100,100 : color 254 ; テスト表示
mes (x1-x2)*(x1-x2)+(y1-y2)*(y1-y2)
pos 100,120 : color 254
mes 32*32

if (x1-x2)*(x1-x2)+(y1-y2)*(y1-y2)<32*32 : goto *bom ; 当たり判定


await 16
redraw 1
goto *kuri

*bom ; テスト当たり表示
pos x1,y1 : color 254
mes "booom"
redraw 1
stop

;HSP 仮当たり判定 実装

0 件のコメント:

コメントを投稿